Google+ 文化のるつぼ へちま: 年内最後の「ありがとうの時間」開催しました♪

2014/12/13

年内最後の「ありがとうの時間」開催しました♪

こんにちは!
へちまスタッフの長谷川です。

先日、沙也香先生を講師に迎えての「ありがとうの時間」を開催しました♪
今回はこの季節に嬉しいハンドクリーム作りでした

材料は蜜蝋という蜂蜜の巣から取れたワックスとマリーゴールドの花びらを2~3週間漬け込んで
こしたオイルです。(ベースとなるオイルはマカデミアナッツとホホバオイルを使用しているとのこと)
蜂蜜は傷によく、マリーゴールドも傷を治す効果があり、しわにも良いのだとか♪
妊婦さんやお子さんにも使えるとのことです!


あとはお気に入りのアロマオイルを加えれば、完全オーガニックなハンドクリームができます♪

クリーム作りが理科の実験みたいで、みんなでわいわいとっても楽しそうでした!!

まずはアロマオイル選び♪

沙也香先生にアドバイスをもらいながら好みの香りを選んでいきます


続いて蜜蝋を計り、容器にいれます

次にベースのオイルを計り、ビーカーに入れます

蜜蝋をビーカーに移して、湯せんで溶かしながら混ぜ混ぜ。。



蜜蝋が溶けたら容器に移して、また混ぜ混ぜ。。



荒熱が取れるのを待ちます

荒熱が取れたらアロマオイルを入れて混ぜて完成♪

今回は年内最後ということと、クリスマスが近いということで沙也香先生の手作りクッキー付きでした☆


出来上がったハンドクリームつけさせてもらったのですが、ちょっとの量でもかなり伸びてしっとりが続き
保湿効果抜群でした!
香りもとってもよくって癒されますよ~
ハンドクリーム作り、また開催してほしいな~って密かに思ってます♪

今回も参加者皆さんの笑顔が見れて沙也香先生もわたしも嬉しい気持ちでいっぱいでした!

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました!!


7月から始まった「ありがとうの時間」
いろんな方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!
来年も「ありがとうの時間」をよろしくお願いします!

来年1月の日程は決まり次第お知らせしますね♪


0 件のコメント: