Google+ 文化のるつぼ へちま: 13/06/16 (sun) Watoto Fraha !!! vol.2

2013/05/15

13/06/16 (sun) Watoto Fraha !!! vol.2



Watoto Fraha !!! Vol.2
"こどもと和を楽しむ"
2013年6月16日(日)
10:00 - 12:00

料金
1,500円(お茶とお茶菓子つき)
保護者のみなさまも+500円でお茶とオリジナルの和菓子をお楽しみいただけます。

対象
小学生以上 15名限定
※小学生以下も保護者の方が付き添える場合のみ参加可能です。
※お子様のみのご参加も可能です
浴衣はご自分のものを持参していただく他に、レンタル(注1)のご用意もございます。
半幅帯に関しましては統一させていただくためにこちらでご用意いたします。
(注1)クリーニング代として別途500円かかりますがご了承ください。

お申込み
メールの件名に「Watoto Fraha2」
本文に「①保護者名②お子様氏名・年齢・性別③連宅のお申込みの方は身長」を明記の上
hechima[アットマーク]machikore.comまでメールにてお申し込みください。
追って送信されたメールアドレスにご連絡します。

Watoto Frahaとは
スワヒリ語で「こどもの幸せ」という意味。
YMNS-POPが未来を担う子どもたちを育てる世代とその子どもたちに送る、楽しく文化と食や地域をライフスタイルを通じて学ぶイベントです。
今回は「和」を楽しむ!!
装道礼法きもの学院承認教室の菅沼先生、奈良田先生と一緒に、浴衣の着付けと美しいごあいさつの仕方、お茶やお菓子のいただき方を楽しく学んでみませんか♪

講師プロフィール
菅沼 和子(着物講師)
笛吹市石和町在住。“着物文化を次世代に伝える”を信条に35年にわたり着付け指導に従事。装道礼法きもの学院分院を運営し、毎年開催される全日本きものコンサルタント協会主催のコンテストにおいて、中部・東海地区の留袖、振袖女王など入賞者を多数輩出している。
好きな着物にかかわる活動が生きがいで、生徒の育成と交流を楽しんでいる。

奈良田 恭世(着物・礼法講師)
甲府市在住。菅沼和子先生に師事。装道礼法きもの学院承認教室を運営。
「着物を身近に、そして気軽に」をモットーに“着付けサークル”活動などを行なっている。
H21・H22年には、着付けとマナーを学ぶ「伝統文化こども教室」を開催。
未来を担う子どもたちが日本の文化を学び、着物の素晴らしさを世界に伝えてくれることを願う。

※6月8日から毎週土曜日の午前10時〜12時(全8回)、県立青少年センター主催事業「小中学生のための着付けと礼法」がスタート。浴衣の着装、立ち居振る舞い、訪問先でのマナーなどを学ぶ。募集開始は5月8日より。受付は山梨県立青少年センター(055-237-5311)

和菓子制作協力
合資会社 凮月堂
明治27年から百年有余、地域の皆様に愛され続けている凮月堂。
〒400-0032 山梨県甲府市中央1-1-23
電話055-233-4554 FAX055-233-4554
年中無休・午前9時〜午後7時半
(元旦のみ休業)

凮月庵 椿
凮月堂の系列店。和菓子やランチが美味しい甘味処。

期間限定Special Shop
イベント当日〜3日間限定でYMNS-POPメンバーがおすすめの山梨ブランドを中心としたアイテムをご紹介!!
今回は、凮月堂さんとのコラボ企画としてYMNS-POPメンバーがデザインしたオリジナルの和菓子をご用意いたしました。もちろんこの期間限定のtizooもOPEN!

YMNS-POPとは
やまなしの文化の発信と活性化のために県内外で活躍する料理家・食育アドバイザーの真藤舞衣子を代表に、子ども服デザイナー高井知寿子をはじめ中心街の店主たちが集まって構成されたグループです。

Next Event Schedule
Watoto Fraha !!! Vol.3
SPEAK EASY × YMNS-POP 夏休み特別企画
中心街で英語のサマーキャンプを開催!!
2013年8月12日〜14日
9:30 - 15:00
コメントを投稿